Home Back
★ 伊吹山麓の節分草

2017,3,11日  滋賀県米原市大久保
伊吹山の裏側の大久保地区に節分草の群生地があるのを今年も見に行って来ました。
道の駅伊吹からもう少し奥には行った所です。
※写真をクリックすると大きな写真が表示され、その写真をクリックすると順に表示されます。

節分草ふれあいまつりが開かれていましたが少し前に雪が降って節分草は雪に覆われて
柵がしてあって足を踏み入れる事も出来ずがっかりしました。
杉林の所だけ少し観賞用に雪解けされていて見れました。

昨年は福寿草が沢山咲いていましたが今年は一輪だけしか見れませんでした。
この日は岐阜を出る時は暖かないいお天気でしたがここはとても寒かったです。
足元はぐちゃぐちゃでかがんで撮るのは大変でした。